念願の家庭菜園

昨年、念願だった庭付き一戸建ての家を購入しました。
庭でガーデニングするのが私たち夫婦の夢。
早速好きな果樹や花を植えました。
それから野菜コーナーを設置。
カインズで売っている簡易式の「菜園スクエア」という組み立て囲いで野菜を育てることにしました。
はじめはレンガとか組み立ててオシャレに野菜コーナーを作ろうとか考えてたんですが、野菜作りに自信が無くて、簡易式なものにしました。
春先に夏野菜の苗を購入。
茄子、きゅうり、ミニトマト、レタス、キャベツ。
早速、レタス・キャベツは青虫たちに食べられ、穴だらけになりました。
しばらくは手で払ったり、木酢液で対抗したりしましたが、人様はどこを食べるんだ?というくらい穴だらけになってしまい、葉物は断念。
そうこうしている内にミニトマトがなりだしました。
ミニトマトはかなり成長が早く、脇芽摘みをサボってしまったおかげで枝が大暴れ。
支柱を立てるのに苦労しました。
それに比べて、茄子・きゅうりはなかなかなりません。
ちゃんとなるかなぁと思っている内に、夏も暑い7月頃、一つなり、二つなりと出来始め、毎日何本か収穫できるほどに。
鈴なりとはいきませんが、おかず一品増えるくらいにはなりました。
始め葉物で失敗したので、やっぱりズボラな私たちでは野菜とか背伸びしてたのかなと思ってたんですが、こうしてたくさん収穫できるようになると、嬉しいですね。
一足お先にトマトが終わり、きゅうり、茄子と終わりました。
今は大根、枝豆に挑戦中です。
歯を白くする方法